英会話独学~簡単にレベルアップ~
独学で英会話力をレベルアップさせたいかたにおススメです!20数年いろんな方法で英語を勉強してきた私がこれは簡単で面白いと思ったやり方を紹介していきます。自宅で人知れず英会話力がレベルアップ!
200605<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200607
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この映画を使ってみました


Meet the Parents 

ロバート・デ・ニーロベン・スティーラー主演の映画です。
個人的にベン・スティーラーの出演する映画が好きなので、たまたま手元にあったこの映画をチョイスすることになりました。

なぜかベン・スティーラーの出演する映画はコメディタッチのものばかりで、これもそうです。恋人の実家に訪れるベン・スティーラー。その恋人の父役にロバート・デ・ニーロ。父に気に入られたいと思ってるベン・スティーラー、だけど次から次へとあり得ないアクシデント続きで気に入られるどころか・・・。シリアスな演技にも関わらずなぜか笑いが出てしまうシーンが多くて、飽きません!

1時間半くらいでちょっと台詞が多いので大変ですが2回繰り返し、dictationしてみました。面白い映画なのでお勧めです★


『英単語を7日で500個覚える凄い方法』


スポンサーサイト
映画を使った方法・・・その2
◎先に紹介したやり方を少し変えて・・・


1.ストーリーをざっと全部観てしまう。

2.次に字幕をすべてノートに書き写してしまう。

3.自分なりの台本が出来上がったところで、最初に戻って各会話文をdictationしていく。

4.この時、聞きとれてなかった単語を分かりやすいようにマークしておいたりするとよい。



これはかなり地道な作業・・・182
書いたりするのが面倒な方には向かないかも知れません。
だけど、目で見て、耳で聞いて、手で書いて、、、といった感じで体のいろいろな器官を使って英語を馴染ませていけるので、けっして無駄にはなりません!


ノートに書いておくことによって、再度挑戦した時に前回聞きとれてなかった箇所が、今回は聞きとれてるってことが一目瞭然!!逆のパターンもあってガッカリすることもしばしば。


そこまで気合を入れてやると、その映画のことなら私に聞いてって言えるくらいになります!


お気に入り・短めのストーリ・役者の数があまり多くないもので勉強することをおススメします。


ちょっとこのやり方は疲れそうって思うかもしれませんね
そんな方は英語漬け英単語名人10000で気楽にやることをおススメします!

 29前に書いた記事に紹介済み


実際私も最近ちょっと疲れてきてしまい英語漬けが勉強のメインになってます229


『英単語を7日で500個覚える凄い方法』

映画を使ってやってみよう!
◎ 映画の台詞をdictation(書きとり)


お気に入り、もしくは比較的トーリーが短めな映画を選ぶといいと思います。ストーリーが長すぎるとやっぱり途中で飽きがでてしまうのと疲れを感じやすくなります。

映画をつかった勉強方法はいろいろあると思いますが、ここでは私のやり方を紹介していきたいと思います。


手順)

1.とりあえず一度普通にその映画を全部観てしまう。

●内容を知った上でとりかかるのとそうでないのとでは、上達のペースもやる気も全然違ってくるのであえてそうしてます。


2.ストーリーがだいたい理解できたところで、今度は役者の台詞を一つ一つ書きとってみる。

●この段階ではまだ字幕は見ませんっ。書きとれるまで何回でも巻き戻してやってみます。
●そしてもうこれ以上聴いてもダメだぁって思った時点で自分の書いた台詞と実際のものとを比べてみます。ここで字幕表示をさせてください。

※この作業は最低でも1文以上は続けてやっていくようにしてください
(小刻みに切ってしまうより英語力のレベルアップにつながります)


これを終わりまでずっと続けてやっていきます。


1時間30分~2時間くらいの映画の台詞を全部書きとっていく作業ですから、大変地道なもので大変だな?って思うかもしれませんが、教科書とは違い理屈抜きでどんどん生きた英語が身についていくわけですから、是非頑張ってみてください!!


耳がこの練習に慣れてくると、いつの間にか今まで聴き逃してた言葉などまでも聴きとれるようになってくるものですよ228


それと映画の中での台詞は実際の会話のシーンでも使えるものばかりなので、短く覚えやすい表現はたまにアメリカ人の友人との会話でも使わせてもらったりしてます。そうしてるうちにその台詞が確実に自分の言葉に変わっていてるような気がします。(本当です!)

この書きとりだけでも十分ヒヤリング力アップするはずです!!
やはり会話をするにはまず相手の話してることへの理解が必要なので、しゃべることよりも先にこの方法でヒヤリングの力をつけてみることをおススメします!


『英単語を7日で500個覚える凄い方法』
英語勉強法3~映画編~
☆映画を使った英語勉強法☆



この勉強法はある本からの教えを拝借してそのまま真似たのではなく自分にとってやり易いやり方を考えたものです。

英語圏の映画は英語に興味のない人にとってはただの映画にすぎません。ただし英語学習に興味のある人にとっては身近にあるとっても便利な教材にもなります。

映画は言葉が理解できてなくても映像を目で追ってれば大まかな話しの流れは比較的分かると思うんです。もっと深く内容を理解したいと思えば字幕を出したり、吹き替え版で観たりすればほとんどのストーリは理解できます。

ただお気に入りの俳優が出てたりする場合、吹き替えでは本人の声でない分、楽しみは半減します182。また字幕ではおそらく規定に沿った訳し方を用いてるでしょうから、言葉を省略されてたりすることもあると思います。それに翻訳も人の手でやってることですから、その人独持の感覚が反映されてるだろうし・・・

実際私の場合、家でDVDを観ることがほとんどですが、その際は英語の字幕を出して観てます。何回も観てるものでしたら字幕も外します。理想は全く字幕にも頼らないで観れることなんですが、まだまだそれは無理のよう・・・181

面倒くさがりな性格なので、初めの頃はただ映画を何回も観てればそれだけで、英語の力はつくかなぁ???と思い込んでたんです。もちろん繰り返し見てるので内容はだいたい把握できてますが、例えばあの時はどうしてあんな展開になったんだろう?などという疑問が出てもまぁいいっかぁ~みたいな感じで飛ばして理解してました。でも英語力が身についた実感は沸きませんでした。

だけど、たまたま何回も観てる映画のストーリーが比較的短めだったのと、役者・台詞も少なめだったので、これだったらdictation(書き取り)もできそう・・・と思い、さっそく取り掛かかることにしました。

長くなりましたが、私が次におススメする英語の勉強法は映画の台詞を書きとる(dictation) です!!

これをすることによって急激にヒヤリング力がアップしますよ~
もうだいぶ前になりますが、以前TOEICを受けた時にこの方法を少し試してみたら点数が100点もアップしたんです!! アップしたのは圧倒的にヒヤリング部門でしたけどね。それでもトータルの点数がアップしたことに変わりなかったので、かなり嬉しかったです。でもその後この勉強法を怠ってたらあっという間に元の点数くらいに戻ってしまいました。たまたまあの時は奇跡だったんでしょうか!? いや、きっとこの勉強法が確実に点数に結びついていたんだって思うようにしてます。なので、再びまたこの方法で英語を勉強中です!

次項に続く・・・


『英単語を7日で500個覚える凄い方法』
私の勉強時間
現在アメリカで暮らしてるので、日本にいる時よりは英語にはもちろん触れる機会も多いです。テレビやラジオ、お店での買い物・レストランでの食事・・・などなど。ただ日本人の彼氏と暮らしてるので、生活の大半は日本語です。。。こんな環境で英語ができるようになったら奇跡かもしれません179


そんな生活環境でも・・・


意識的に極力テレビラジオはつけておくようにしてます。音楽を聞くのと同様に会話のリズムを身体に自然に取り込もうとしてるからです。でも私の家のテレビは字幕が必ず出るように設定してあるので、音を聞くよりもどうしても字を目で追ってしまいがち・・・(>.<)

あるアメリカ人の先生は、字幕はよくないと言っています。本当にそうかもしれません。視覚でとらえてしまうと、音を聴き分ける力がにぶってしまうそうです。

私の場合、こちらに来てもう1年以上経つし、こんなにテレビから出る英語を聞いてるのだからいい加減字幕なしでも理解できるものだと思ってました。ところが、字幕を消してしまうと、、、どうしたことか急にすんなり内容が入ってこなくなってしまったんです。ニュースなど間違って解釈しても嫌だったので、すぐに字幕を出す羽目になりました・・・241

こんな風に英語圏に暮らしながらも、未だ満足のいく結果が出せてませんが、そこでがむしゃらに英語の勉強に取り組んでも、自分にあった楽しい方法で勉強しないことには英語のレベルアップにはつながりません!! 

なんだか自分のことを慰めてるようになっちゃいましたね

そこで私は毎日時間にして30分は必ず 【英語漬け】 をやるようにしています。

理想としてはもう少し長い時間やりたいのですが、何せパソコンでキーボードを打ちっぱなしなので、手が疲れてきちゃうんですよね~
腱鞘炎になりかねないので、無理はしないことにしてます。


『英単語を7日で500個覚える凄い方法』
英語勉強法2~フリーソフト編~
~これは面白いフリーソフト199


その名も 【英単語名人10000】

英会話のイーオンから出されてるフリーソフトです!!



《簡単に説明》

1段から100段までの段位があり、1段上がるごとに昇段試験というのを受けなくてはなりません。

試験は4択です。

一番初めに実力のほどをテストされるので、始める段位は人によってまちまち。

昇段試験は初めのうちは10問で構成されていて、ある程度の段位になると (たしか40段目くらいだったかな)、20問に変わってきます。そしてさらに上に進むと40問と徐々に難しくなってきます。

付け加えると、問題数が増えるのは前回の段位で出題された問題がまたそこで試験問題として出されるのです。。。(これがけっこう大変で、時間が経つと忘れてしまいがち241

そして昇段試験の合否判定も初めのうちは甘く3問の間違えまでは合格で、上の段位になるとやはりその辺りも厳しくなり1問でも間違えると不合格に・・・

試験を始める前に練習が好きなだけできるので、一度で合格したい人はそこでじっくり単語を覚えておくといいかもしれません。

試験を3回失敗すると、段位が降格してしまいます。そしてまた同じ問題を繰り返すことになるので、ちょっと面倒。。。



という感じですが、


ちょっと聞いただけではなんだか大変そうな?ソフトかなって思う方もいるかもしれませんね。
でもそこに登場するキャラクターがかわいかったり、いろんな台詞を話たりするので、ちょっとおもしろいですよ~

いつでも自分の好きなときにできるし、何より飽きないところが魅力!!

負けず嫌いな人にはいいかもしれませんね~

絶対100段まで登りつめてやるぅ~精神です!!

100段まで行けば10000単語学習したことになるから、すごいっ

もちろん絶対使わない単語も後半では多く出てくるけど、とりあえず記憶の片隅にでも
入れておけたらこのソフトの価値もあがりますね

是非試してみて!!



手順に従いインストールし、あとはマイペースに楽しみながら取り組んでください

141詳細はここをクリック


『英単語を7日で500個覚える凄い方法』

徐々にあらわれてる効果
~【英語漬け】ソフトを使い始めてから約半年~


現在対話文を中心に取り組んでいますが、初めの頃は一つの文章を入力し終えるのにかなり何度も繰り返し聞いてました。でも最近では対話のスピードにも慣れてきたせいか前に聞きとれてなかった言葉も楽に聞き取れるようになってます
本当ですよ236

それでも a, an,  the, that  などのような言葉は区別するのはけっこう難しいですけどね

このソフトの対話文は実際の会話のスピードと同じスピードで展開されてるので、数あるシーンの一つ一つを完璧にマスターすればかなり英語は上達するでしょうね~

実はこのソフトはただ音を拾って入力するだけではヒヤリング力が少しアップするくらいで英会話上達にはなりません。。。残念ながら181

英会話上達のために絶対必要になってくるのが、実際に声に出してみるという行為なんです!

画面に自分の入力したものが出る仕組みなので、それを見ながら口に出してみましょう
会話のリズムも真似してみるとより効果があります!

好きな音楽がスムーズに身体に入ってくるのを考えれば、英語だって同じはず、、、ということです。

そして自分の発した声を自分の耳で聞くことによって、またこのソフトの効果の現れ度がだいぶ違ってくると思います 

声に出すことが面倒な場合は、別にただひたすら音を聞いて入力するだけでもいいと思います。というのも英会話の上達にはまず相手が何を言ってるか理解しなければなりませんから。ヒアリングができてなければ会話をすることは不可能。赤ちゃんだって最初はママ&パパの話を真似てるでしょ?それと一緒ですね~☆
 
『英単語を7日で500個覚える凄い方法』


★とにかく繰り返し、繰り返し聞きとった音をそのまま真似して声にだしてみる
これがこのソフトの一番の効果的な使い方だと思います!!
単純ですが、言葉を習得するのには一番の近道です!




 
只今使用中!
~英語漬けソフトについて~


【英語漬け】  
Level 1 ~ Level 6 および前置詞・熟語などといったよう練習のレベルに分かれています。そして各レベルの中でも練習スタイルがあります。( 単語、文章、単語&文章)

【英語漬け+対話】  
日常生活から社会問題まで11のカテゴリーに分かれています。そして各カテゴリーの中でも練習スタイルがあります。(単語、単語&文章、文章、対話文)



~英語漬けソフトの効果的な使い方~


●英語初心者の方は完璧に口真似できるようになるまで、一つ一つの文章・単語を何度もじっくり聞いてください

●慣れてきたら一度で聞き取れるようにチャレンジしてください


といったような効果的な使い方について書いてあるので、読んでから始めてくださいね!!



私が只今実践してるのはこの英語漬けシリーズです199









☆少しでも興味を持たれた方は是非試してみてくださいね☆



初めに・・・
こんな方にはおススメします


1. できるできないにかかわらず英語は好き

2. 英語力をアップさせたいけど、学校に通ったりする時間やお金、または勇気がない

3. マイペースに勉強していきたい

4. パソコンがある ( これをご覧になってる方は当然お持ちですね・・・229

5. 映画はわりと好き



※ 以上に当てはまる方は是非これから私が紹介する方法を試してみてくださいね!
   



その前にちょっと私の事を書きたいと思います。。。


幼少の頃から中学卒業まで英会話スクールに通ったり英語を使う仕事に就いたり語学留学したり今までわりと英語に触れる機会は多かったと思います。そして現在もアメリカで生活中です。


こうやって聞くと英語ができる人って思われるでしょうね・・・
でも違うんです、、、それが私の悩むところです
日常会話などある程度のコミュニケーションはとれますが、それ以上先には進めない・・・というかそれ以上先を追及するやる気が起きないんです(>_<)


困ったもんです・・・


今まで勉強してきみて、英語を習得するのにはやはり学校に通ったりするのが一番良い方法だとは思います。ですが、皆が皆同じように学校に通えるとは思いません!
金銭面・生活環境の問題もあるし、興味はあっても学校という言葉に尻ごみしてしまう方もいるでしょう


私は語学留学経験者ですけど、当時は毎日の宿題やクラスでの発表などで変にストレスがたまり英語が楽しいと思えなくなりました。と同時にやっぱり英語は好きでもっとできるようになりたいと思う気持ちもありました・・・矛盾してますよね

楽に効率良く英語を学べる方法ないかなぁ~(ー。ー)フゥ


市販されてる教材を使って自宅で独学することもありましたが、面白くなくって挫折。。。

本棚にたまっていく英語の教材を見る度にまたストレス


ストレスを溜めずにもっと楽しく長続きする英語勉強法なんてきっとないんだって半ば諦めかけてたら・・・あったんです!!


面倒くさがりな私でも今現在、楽しく取り組んでいます♪


いくつか面白い勉強法を見つけましたので、次回よりお伝えしますね!!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。