FC2ブログ
英会話独学~簡単にレベルアップ~
独学で英会話力をレベルアップさせたいかたにおススメです!20数年いろんな方法で英語を勉強してきた私がこれは簡単で面白いと思ったやり方を紹介していきます。自宅で人知れず英会話力がレベルアップ!
201808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201810
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英語勉強法3~映画編~
☆映画を使った英語勉強法☆



この勉強法はある本からの教えを拝借してそのまま真似たのではなく自分にとってやり易いやり方を考えたものです。

英語圏の映画は英語に興味のない人にとってはただの映画にすぎません。ただし英語学習に興味のある人にとっては身近にあるとっても便利な教材にもなります。

映画は言葉が理解できてなくても映像を目で追ってれば大まかな話しの流れは比較的分かると思うんです。もっと深く内容を理解したいと思えば字幕を出したり、吹き替え版で観たりすればほとんどのストーリは理解できます。

ただお気に入りの俳優が出てたりする場合、吹き替えでは本人の声でない分、楽しみは半減します182。また字幕ではおそらく規定に沿った訳し方を用いてるでしょうから、言葉を省略されてたりすることもあると思います。それに翻訳も人の手でやってることですから、その人独持の感覚が反映されてるだろうし・・・

実際私の場合、家でDVDを観ることがほとんどですが、その際は英語の字幕を出して観てます。何回も観てるものでしたら字幕も外します。理想は全く字幕にも頼らないで観れることなんですが、まだまだそれは無理のよう・・・181

面倒くさがりな性格なので、初めの頃はただ映画を何回も観てればそれだけで、英語の力はつくかなぁ???と思い込んでたんです。もちろん繰り返し見てるので内容はだいたい把握できてますが、例えばあの時はどうしてあんな展開になったんだろう?などという疑問が出てもまぁいいっかぁ~みたいな感じで飛ばして理解してました。でも英語力が身についた実感は沸きませんでした。

だけど、たまたま何回も観てる映画のストーリーが比較的短めだったのと、役者・台詞も少なめだったので、これだったらdictation(書き取り)もできそう・・・と思い、さっそく取り掛かかることにしました。

長くなりましたが、私が次におススメする英語の勉強法は映画の台詞を書きとる(dictation) です!!

これをすることによって急激にヒヤリング力がアップしますよ~
もうだいぶ前になりますが、以前TOEICを受けた時にこの方法を少し試してみたら点数が100点もアップしたんです!! アップしたのは圧倒的にヒヤリング部門でしたけどね。それでもトータルの点数がアップしたことに変わりなかったので、かなり嬉しかったです。でもその後この勉強法を怠ってたらあっという間に元の点数くらいに戻ってしまいました。たまたまあの時は奇跡だったんでしょうか!? いや、きっとこの勉強法が確実に点数に結びついていたんだって思うようにしてます。なので、再びまたこの方法で英語を勉強中です!

次項に続く・・・


『英単語を7日で500個覚える凄い方法』
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。