英会話独学~簡単にレベルアップ~
独学で英会話力をレベルアップさせたいかたにおススメです!20数年いろんな方法で英語を勉強してきた私がこれは簡単で面白いと思ったやり方を紹介していきます。自宅で人知れず英会話力がレベルアップ!
201806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201808
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
映画を使ってやってみよう!
◎ 映画の台詞をdictation(書きとり)


お気に入り、もしくは比較的トーリーが短めな映画を選ぶといいと思います。ストーリーが長すぎるとやっぱり途中で飽きがでてしまうのと疲れを感じやすくなります。

映画をつかった勉強方法はいろいろあると思いますが、ここでは私のやり方を紹介していきたいと思います。


手順)

1.とりあえず一度普通にその映画を全部観てしまう。

●内容を知った上でとりかかるのとそうでないのとでは、上達のペースもやる気も全然違ってくるのであえてそうしてます。


2.ストーリーがだいたい理解できたところで、今度は役者の台詞を一つ一つ書きとってみる。

●この段階ではまだ字幕は見ませんっ。書きとれるまで何回でも巻き戻してやってみます。
●そしてもうこれ以上聴いてもダメだぁって思った時点で自分の書いた台詞と実際のものとを比べてみます。ここで字幕表示をさせてください。

※この作業は最低でも1文以上は続けてやっていくようにしてください
(小刻みに切ってしまうより英語力のレベルアップにつながります)


これを終わりまでずっと続けてやっていきます。


1時間30分~2時間くらいの映画の台詞を全部書きとっていく作業ですから、大変地道なもので大変だな?って思うかもしれませんが、教科書とは違い理屈抜きでどんどん生きた英語が身についていくわけですから、是非頑張ってみてください!!


耳がこの練習に慣れてくると、いつの間にか今まで聴き逃してた言葉などまでも聴きとれるようになってくるものですよ228


それと映画の中での台詞は実際の会話のシーンでも使えるものばかりなので、短く覚えやすい表現はたまにアメリカ人の友人との会話でも使わせてもらったりしてます。そうしてるうちにその台詞が確実に自分の言葉に変わっていてるような気がします。(本当です!)

この書きとりだけでも十分ヒヤリング力アップするはずです!!
やはり会話をするにはまず相手の話してることへの理解が必要なので、しゃべることよりも先にこの方法でヒヤリングの力をつけてみることをおススメします!


『英単語を7日で500個覚える凄い方法』
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。